ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月21日

キャンプ決行!

こんばんは。sawaママです。
sawa渾身の『てるてる坊主』パワーで18日・19日でキャンプに行ってきました車DASH!

もともと台風の影響で雨の予報・・・台風。しかーし、朝起きたら雨が降ってない♪

当初の予定通り、とりあえず「○○○○ろ」に向けて出発!

途中電話でお天気の状態を聞くと、やはり雨が降っているらしい叫び
でも、見に行ってから決断してよいとの事。

 小国で「そらいろのたね」に寄り道♪サンドイッチを購入。
みなさんのブログ通り、とっても美味しかった得意げキャンプ決行!
キャンプ決行!











そこのおじさん?オーナー?さんの所のラブラドールレトリバー2頭を少し触らせてもらいました♪
sawaは大きなラブラに少しヒキ気味で、こわごわ触ってました汗

いよいよ目的地の「○○○○ろキャンプ場」に到着車

オーナーさん(奥様?)に挨拶を済ませて、場内を案内してもらいました。

雨はあがっていたけど、地面が生憎のコンディションガーン
下がズチャズチャではテントを張る勇気が出なかった我が家しょぼん
今回は残念ながら、ココでキャンプをするのは諦めましたダウン
キャンプ場の全体の雰囲気や、オーナーさんがとても感じが良く、
品のある方で是非ともリベンジしたいと思います!

サイトの写真は最後に案内しまーすニコニコ

 

急遽予定を変更! 竜門・山鳥など考えましたが行った事ない所がいいということで
パパがブロガーさんの記事を思い出しビニールハウスの中にテントが張れるらしい
『吉原ごんべえ村』へダメもとでTEL。電話
すると、バンガローは空いてないけど、目的のビニールハウスは空いているとの事ビックリ
いざ『吉原ごんべえ村』へ車DASH!

『吉原ごんべえ村』へ到着。とんでもない坂道を登り、不安になった我が家。。。
オーナーさんにTELを入れて場内まで道案内をしてもらいました。
どうやら裏道から入ってしまったようでしたあせる

そしてオーナーさんにこちらの名物『ごんべえドーム』を紹介してもらいました。
場内はやはり雨でぬかるんでいましたが、ごんべえドーム宿泊決定!
まだ11時半でしたが快く入らせていただきました。

で、ここが今回の我が家のサイト『ごんべえドーム』!キャンプ決行!
キャンプ決行!写真左:
テント張る前
写真右:
テント設営







テントを張ると結構スペースがなくなりますが1家族には充分です。
なんと薪ストーブ完備!今からの時期我が家の様なビギナーでも冬キャンできますよ!

雨が降ってもテントが濡れない!タープを張る必要なし!設営・撤収も簡単!
とってもお手軽キャンプとなりました(笑)

キャンプサイトもきちんとありますが今回生憎のコンディションのため写真なしです・・・

雨でもどうしてもキャンプしたい方や寒い時期のキャンプに挑戦したい方は
「ごんべえドーム」おススメびっくり

 設営時には若干の雨が降っていたけど、設営完了後にはすこし晴れ間が。。ナゼニ・・・・
この時、時間はまだ12時すぎ。予想通りハウス内が蒸されて軽くサウナ状態ガーン
キャンプ場内は雨の影響でぬかるみがひどく、走り回れる状態ではなかったので
車でお出かけする事に。

一度行きたいと思っていた「鍋ヶ滝」へダッシュ 
天候は微妙でしたが、評判通りの滝でした!

滝の裏側へ回ってマイナスイオンをたっぷり浴びました♪
ちょっとムシムシしてたし気持ちよかったぁ~キャンプ決行!
キャンプ決行!

sawaとママはカッパ持参♪

けっこう風もあって
意外と濡れました^^;






人も多くCMみたいな写真がとれなかった汗
キャンプ場へ戻る時、かなり雨あしが強くなった為テントが大丈夫か、かなり不安になりましたが
まったく問題なしでした。さすが『ごんべえドーム』! 

サイトに戻り、早めにBBQ。キャンプ決行!
キャンプ決行!
馬刺しのたたき最高!

今回は雨予想のため
「炉ばた大将」で
簡単に。。。





温泉のことも考えノンアルコールで乾杯ビール
その後近くの温泉へ温泉ここのお風呂がまたサイコーでした!アップ
ごんべえ村のすぐ近くの貸切の立ち寄り湯。大人一人500円で、sawaは無料。
おふろ上がりにレストランで冷たいお茶のサービス付でしたラブラブ!キャンプ決行!

キャンプ決行!
トロトロのお湯で、
熱めとぬるめに
仕切られて、
好みの温度に
調節できます^^






こちらはご夫婦がオーナーで、1日1組限定の宿泊施設(平屋の民家一棟貸し)がメインの
「悠々ひぐらし」おすすめです♪ 1泊2食で一人5000円なり!
お風呂も一つしかないため確認が必要です。
夜は焚き火メラメラをしながら、sawaは花火ドンッ。10時ごろまで焚き火を楽しみ就寝ぐぅぐぅ

 翌日朝食はおいしいと評判のごんべえ村の「畑暦」で日の出御前をいただきました。キャンプ決行!
キャンプ決行!
きちんとsawa用もありました^^










キャンプ決行!特別なのはありません
シンプルだけど、とってもおいしい朝食。


大人600円
子供300円でいただきました^^

パパはごはん4杯ぐらい食べてましたガーン




キャンプに来てこんな朝食を食べれるなんて思ってもいませんでした。たまにはいいですね♪

この後はサイトに戻り、撤収作業。ずっと朝モヤ?みたいな感じだったけど、
ごんべえドームのおかげでテントなんか濡れずに撤収することができ、超~簡単でした。

荷物を完全に積込み終わる頃にsawaにお友達ができました♪バンガローに宿泊していた方で、
3人兄弟の一番下の女の子と一緒にシャボン玉をして遊び、お兄ちゃんお姉ちゃんも
一緒に遊んでくれましたニコニコ

途中で雨が降ってきたのであまり遊ぶ時間がなかったけど、キャンプでお友達ができたsawa。
帰りには「いろんなキャンプ場でお友達がいっぱいできたね~♪」と満足してました。

 今回は早く撤収も完了してしまった為、足をのばして湯布院散策へ。

しかし、ここで雨。。。キャンプ決行!

キャンプ決行!
トリックアートで写真をパチリ^^









メインストリートを買い物をしながら散策をして帰路に着きました。

今回のキャンプは当初の予定がお天気の影響で急遽予定を変更したけど、
てるてる坊主(パパいわく呪いの首吊り坊主:前記事参照)のパワーのおかげで?!

大雨に降られることなく、結果的にはいいキャンプになりましたニコニコ

長くなりましたが、〇〇〇〇ろのご紹介です。写真だけですけど^^;キャンプ決行!
キャンプ決行!写真左:キャンプサイト

キャンプ場のバンガロー。
宿泊者の方が外出中だったので
外から撮影^^;






6畳の畳じきで2500円!安っ!
パパ:ココ借りてタープだけ張れば楽やんビックリ(テント張れよ。。。)

炊事棟とちょっとした東屋的?みたいな物??キャンプ決行!
キャンプ決行!

1家族ならテントだけ張って、
ココをタープ代わりにいいかも^^







サイトはきれいですが少し傾斜や凸凹ある場所もありますがたいした問題はなしです
キャンプ場名物?の五右衛門風呂です^^キャンプ決行! 無料ですがセルフです 子供は喜びそう

  キャンプ場内のトイレは水洗トイレで、
 和式と洋式とありました。

 全体の印象としては、何組かのグループの貸切で
 使用したら最高でしょうね♪
 こじんまりとしてて、アットホームな印象のキャンプ場でした。

値段も格安のため是非、晴れの日に行きたいと思います


さあ 次のキャンプ地はどこかなあ。。。。



 



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
山鳥の森オートキャンプ場 2016.8.11~13
デイキャン(^o^)
2016 GW 中瀬草原キャンプ場
2016 GW終了〜
sakuキャンプデビュー 2015.3.17~3.18
saku襲撃デビュー 2015.12.19
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 山鳥の森オートキャンプ場 2016.8.11~13 (2016-09-08 07:01)
 デイキャン(^o^) (2016-05-29 00:01)
 2016 GW 中瀬草原キャンプ場 (2016-05-13 00:08)
 2016 GW終了〜 (2016-05-06 07:22)
 sakuキャンプデビュー 2015.3.17~3.18 (2016-04-01 23:30)
 saku襲撃デビュー 2015.12.19 (2015-12-24 23:52)
この記事へのコメント
う~ん
SAWAママさん渾身のブログアップですねぇ(笑)!!
今回のキャンプ、初づくしが多かったけど、満足で充実した感じの内容ですね!!



台風被害復旧で、昨日は遅くなって、自分のブログ放置プレーです・・・(苦笑)
Posted by レコーディングパル at 2011年09月21日 06:06
sawaパパ&maママさん 、こんにちは!!

あいにくの天気、目的地も変わっちゃいましたが
それはそれで楽しんだ様子が伺えるので
良い思い出になったんではないでしょうか♪♪

今週末、
我が家も小国方面に行くので「そらいろのたね」チェックです(^^)
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年09月21日 09:45
”○○○○ろ”残念でしたね。
でも、とっても盛りだくさんのキャンプだったようで
良かったですね。

”吉原ごんべえ村”も魅力的ですね~♪
これからの季節すご~く行ってみたくなりました(^。^)
Posted by riko at 2011年09月21日 09:46
こんにちは!!

18日はそんなに降らなくて、良かったですね~!
sawaちゃんのてるてる坊主効きましたね!

ごんべえ村、前からすごい気になっていました。
ここで冬キャンデビューしてみようかな!
ビニールハウスで寝るなんて、すごいおもしろそう。

お風呂もいいですね!
行ってみたいです♪
Posted by まんきちまんきち at 2011年09月21日 10:09
ごんべえドーム良いですね!雨収納しなくていい!最高ですね。

今回は家は中止になりましたが、10月11月密かに計画中!

次は晴れますように....
Posted by maru0 at 2011年09月21日 14:43
ごんべえドームおもしろいですね(^o^)初めて
知りました。いろいろなキャンプ場に行くのも
新たな発見があり、いいですね。
Posted by kura at 2011年09月21日 18:33
レコパルさん

こんばんは。sawaママです。
今回のブログ長文となってしまいました^^;
今回のキャンプ急遽行き先変更してしまったけど、
結果的には充実したキャンプとなりました。
パパの直感に感謝です。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:11
大河トト=かずりんさん

コメントありがとうございます^^
ホント生憎のお天気で行き先変更とはなりましたが
充実した楽しいキャンプとなりました。

「そらいろのたね」おすすめです♪ワンコ2匹もかわいいですよ♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:15
rikoさん

こんばんは~♪コメントありがとうございます。
当初の目的地ではキャンプできませんでしたが、
ごんべえ村良かったですよ~。
これからの季節には、ほんといいと思いますよ♪
ただ、遊具など子供の遊び道具はないですけどね。。^^;
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:19
パパさん臨機応変、ナイスな選択でしたね~
雨でもあきらめちゃダメですね!
変更先がオートキャンプ竜門だったら、感動の初対面!
だったんですけどね。(苦笑)

ふむふむ、「ごんべえドーム」もメモっときますね~。

悪天候の中、「○○○○ろ」レポもお疲れ様です。
まさに我が家好みのキャンプ場です。
案外、ここらで偶然お会いしちゃうかもですね~。
その時は、竜門ネタでも盛り上がりましょう~ \^-^/
Posted by 波平パパ at 2011年09月21日 21:24
まんきちさん

コメントありがとうございます♪
sawaのテルテル坊主パワー?のおかげで大雨にならずに良かったです^^
ごんべえドーム、晴れ間が見えると蒸し暑かったけど、冬にはとっても暖かくていいとおもいますよ♪
そして、すぐ近くの貸切温泉の「ひぐらし」おすすめです^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:25
maru0さん

キャンプ中止残念でしたね><
パパの雨撤収はできれば避けたいということで、ごんべえドームに決まりましたが、家族3人には充分でした^^

来月のキャンプはお天気に恵まれるといいですね!
一度長崎方面にもキャンプに行ってみたいと思ってます。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:33
kuraさん

今回のキャンプは初めての場所でしたが、結果からいうと行って良かったです。そして、温泉必須のママにとって、貸切の温泉最高でした!

次回のキャンプはどこに行こうか計画中です^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:38
波平パパさん

こんばんは~。パパの直感で今回のキャンプ大成功でした!

でも、竜門に行ってたらお会いできたんですね。。パパと二人で
「おしかったねー!」と言ってます。

例の〇〇〇〇ろでお会いしましょう^^(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月21日 21:43
お疲れ様でした^^
〇〇〇〇ろ残念でしたね^^;
でもかなり好印象だったようなので私も行きたいな!なんて思ってます(笑)
噂に聞いたごんべいドーム、晴れた日は地獄でしょうね^^;
Posted by やっひー at 2011年09月21日 22:49
お疲れ様でした^^
〇〇〇〇ろ残念でしたね^^;
でもかなり好印象だったようなので私も行きたいな!なんて思ってます(笑)
噂に聞いたごんべいドーム、晴れた日は地獄でしょうね^^;
Posted by やっひー at 2011年09月21日 22:49
やっひーさん

〇〇〇〇ろ 必ずリベンジします!

満杯になることはないと思うのでのんびりできると思いますよ(笑)

ごんべえドーム、ウチは少し蒸されました。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月22日 07:52
しっかり拝見させて頂きました!

「○○○○ろ」残念でしたが、結局良いところで思い出作りができで良かったですね^^
まぁお子さんたちが思い切り走りまわれなかったのが残念でしたでしょうが。。

しかし、恐るべし『ごんべえドーム』 
年中キャンパーの私としてはシッカリとチェックしておかねば。。。(笑)

ちなみに今年1月、小国で冬キャンした時の最低気温は-12℃でした^^;;;
ここならもちっと暖かくキャンプできそうですね^^v

sawaパパ、冬キャンジョイントしましょうか?(笑)
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2011年09月22日 19:34
マー坊パパさん

ごんべえドームすごいでしょ!
ある意味反則ですよね!

今年こそ冬キャン挑戦したいとは思ってるんですが、キャンプ道具よりも
スタッドレス・もしくはチェーンとかの購入が・・・痛い・・・

娘もまだたくさん積もった雪見たことないんでまずはバンガロー
もしくは必殺のごんべえドームですね。
その時はぜひよろしくお願いします!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月22日 21:19
ごんべえドームすごい!

こんなとこがあるなんて
キャンプ場もほんとに

色々あるもんですね。


雨のときには行ってみたいなあ。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2011年09月23日 04:48
これが噂のごんべいドームですかぁ!
なかなかおもしろそうですね^^
秋~冬に対応していない我が家にはもってこいかも^^;
テルテル坊主パワーが、ビニールハウスに・・・恐るべし!^^
Posted by みさはる at 2011年09月23日 08:34
バウルーさん


ほんとスゴイでしょ!
オーナーさんのアイデアにはおそれいります。

くれぐれも行かれる際は天候にご注意を!
晴れはダメですよ・・蒸し鶏状態になるんで(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月23日 21:35
みさはるさん

ごんべえドーム 見かけはウケますけどこれからの時期は
いいと思いますよ。

うちもたいした装備ないし、薪ストーブがあるので一度使って
みたいんでまた行こうかと思います。

25日よりおそらく出撃するので次の場所を探し中です。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月23日 21:41
sawaパパ&ママ さん 
はじめまして こんばんは!

やっぱり「てるてる坊主」みんな制作するんですね(笑)
我が家も制作しましたが予想以上の効果が(爆)

それより「ごんべいドーム」凄いですね・・・
屋根つきサイト初めて見ました(^^;)
でも冬キャンにはとっても良さそうですね

でも関東在住の我が家からは出撃はちと無理か・・・
Posted by side-mountainside-mountain at 2011年09月23日 21:44
行ったんですね~

うちも行く予定満々で準備していたんですが、雨キャンプのヨカンのため、泣く泣くキャンセルしました。根性なし一家ですから(笑)

次の計画を練っています。早く行かないと寒くなっちゃいますね~。
Posted by あんり・ひかりパパ at 2011年09月24日 11:56
side-mountainさん

はじめまして。コメありがとうございます。

てるてる坊主パワーは侮れませんよね!

ごんべえドームはウチも笑撃でした。ここでしか体験できませんよ!

いつか長~い休みとれたら関東方面や東北までキャンプしながら
旅するのが夢です。

自分もブログお邪魔しますね
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月24日 19:53
あんり・ひかりパパさん

行ってきましたよ~

竜門 残念でしたね。うちも雨撤収は勘弁なんでギリギリでした。

またご一緒したいっすね。ただうちは自分が連休取れるとしたら
日・月なんで・・・・

ごんべえドームならまだまだ行けますよ(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月24日 20:03
こんばんは。

ごんべえドーム、噂には聞いていましたが、ホントにビニールハウスですね。
雨の日でも濡れないのはいいですね。
薪ストーブ付きなら冬も安心です。
1度試してみたいかも。

雨にも負けず、上手に楽しめてよかったですね。
Posted by 02020202 at 2011年09月24日 20:48
0202さん

正真正銘のビニールハウスなんです(笑)

おかげでいいネタになりました。

意地でもキャンプしたい方の最終兵器です。。。

薪ストーブは試す価値ありですね。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月24日 21:48
ごんべえドームっていい考えですね!!

冬キャンまだしたことなくて今年こそはって道具を揃えたいパパに
とりあえずここなら道具が足りなくても
寒くてもキャンプ出来そうじゃないですか!!

多少の悪天候でもOKみたいだし ^^
チェックしま~す v^-^v
Posted by とまやんママ at 2011年09月30日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。