ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月06日

初登山☆

お天気が良かった2月3日(日)、sawaと私の2人で山登りに行ってきました~ニコニコ

そう、パパさんは仕事のためまたもや母&娘の2人ですテヘッ

パパには山登りにだけは行かないかな~なんて言っていた私ですが
あまりにも天気が良かったので思わず登っちゃいましたニコニコ

場所は私の実家近くの「高祖山(タカスヤマ)」標高416m

ここは、私がsawaと変わらない年頃から何度も登ったことがあるなじみの山。

私にとっては20年ぶりくらい? 久しぶりに登りましたチョキ

10時過ぎに実家前を通り過ぎ、高祖神社駐車場に車をとめ 安全祈願の参拝ぴよこ3
初登山☆初登山☆










10時35分登山道入り口より登山開始 
いろんなルートありますが、最短ルートしか知りません。。シーッ
初登山☆初登山☆

sawaにとっては

初めての山登り

やる気マンマン!

 


張り切ってスイスイ登ります。 コビトいないかな~なんて言いながら。。ニコニコ
初登山☆初登山☆
 









登り始めてまもなく、山城跡?の遺跡につきます。
初登山☆
登山されている方に
えらいね~なんて言われながら
得意げに登ってきました







この後なかなかワイルドな道になりながら山頂を目指します
初登山☆初登山☆










この頃には私はハァハァ息切れしながらsawaを追いかける感じに。。。ガーン
 初登山☆初登山☆










登り始めて約30分。イスが置いてある休憩場所で小休憩。。。
お茶を飲みちょっとお菓子を食べるsawa
初登山☆
お天気も良く、登ってきて暑くて

ダウンを脱いでもっと身軽に^^







この後もいい感じのワイルドな登山道を登っていきますダッシュ
初登山☆初登山☆
   









登り始めて約1時間程で山城の高祖城の下城跡の平らなところへ
 初登山☆
ここがいろんなルートにも行ける
分岐点になるみたいです








ここから残り200mで山頂です。
初登山☆最後の難関の急な斜面

一応ロープが張ってあります

ヨイショッと登りきり・・
     





11時40分無事山頂到着~!そして三角点もGET?チョキ(チナミニ。。サンカクテンッテナンダロウ?)
初登山☆初登山☆










山頂からは別名糸島富士とも言われる「可也山(カヤサン)」が見えます
機会があれば登ってみようかな~(笑) 初登山☆

ちょっと霞んでいたのが残念。。

もっときれいに写せるカメラが欲しいぴよこ2






この景色を見ながら、お湯を沸かしカップラーメンを食べ、コーヒーを飲んで一息・・・サイコードキッ
初登山☆初登山☆










12時25分に下山を開始し、13時5分に無事下山し神社にもう一度参拝して初めての
山登りを終えましたチョキ
初登山☆私にとってはかなり久しぶりの山登り。

sawaにとっては初めての山登り。

天気にも恵まれ、楽しいまま終えることができました。

sawaは降りるより登っていくほうが楽しかったみたいで

来週も行こう♪っていうくらい楽しんでくれました


他の登山者の方たちを見て、山ガールみたいな格好やステッキ?が欲しいと物欲がでてきた
私とsawaでしたテヘッ

ザック?やステッキ?どこからかこないかな~(爆)

今週は三日月~♪現地でお会いできる皆様 おそらく母&娘になるかとは思いますが
宜しくお願いいたします♪

       



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
山歩き・・3回目 試練
山歩き♪ 2回目 パパデビュー編
同じカテゴリー(山登り)の記事
 山歩き・・3回目 試練 (2013-03-15 00:01)
 山歩き♪ 2回目 パパデビュー編 (2013-02-25 23:19)
Posted by sawaパパ&ママ at 00:27│Comments(42)山登り
この記事へのコメント
山ガールデビュー、お疲れ様でした♪

まずはよく知ってる馴染みの山から。

sawaちゃん元気よく登れましたね!

けっこうワイルドな感じの山だったのに♪

既に置いてかれそうになるsawaママって。

もちっとキツイ山にチャレンジして。

大人のスゴさを見せつけないとです!

ザックやポール!物欲絶えませんよね!

こっちの世界はよりディープな方が多そう。

たくさんアドバイスいただけそうですね!

週末の三日月、よろしくです♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年02月06日 08:26
お久しぶりです!!

パパさんは乗り気でママさんは・・・な感じだったはずだけど(^^)

ともあれ、何だかコチラの沼にもハマりそうですね♪♪

おいてけぼりのパパさん、グレなきゃいいけど。。。

あっ、sawaちゃんがんばりました☆
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2013年02月06日 08:37
SAWAちゃん、すごっ!
よ!山ガール♪

すっかり影の薄いsawaパパさん。
お顔忘れちゃいそうです(笑)
Posted by こけこけ at 2013年02月06日 09:15
はじめまして♪

いつも楽しくキャンプ記事読ませていただいてました(^^♪
(読み逃げですみません!)

初登山おめでとうございます♫
ワタシも10年くらい前は山登ってて、もうすっかり自信ありませんが
また子供や家族と登れるのを夢見てるので
sawaママさんが羨ましいです~!(^^)!

でも6歳ですごいですね~♪
うちの息子は7歳ですが、なかなか誘いにのってくれません(泣)

どこかのキャンプ場でお会いするかもですね♫
その時は、また宜しくお願いします!

お気に入り登録させてもらっていいですか?
Posted by toitoitoi at 2013年02月06日 09:57
よっしゃー!

奥様がハマるなら話は早いですね♪

今年は坊がつるでご一緒しましょう!
Posted by 省吾省吾 at 2013年02月06日 10:07
釣りガールに、山ガール、次は何にトライするんでしょうかね^^

バーナーが頻繁にブログに出てくるので、うれしいです!

自分が使わない道具は、使っていただける方のもとへ

行くのがいいですね。

では、週末^^v
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年02月06日 12:25
うぉっ!
これが噂のスゴイこと!!
やりましたね!

私も低い山なら登りたいです♪
子どもの頃、ぼた山(知ってる?)登ってました(笑)

幸い息子もノリノリなので(^_^)v
夫と娘は置いていきます(体力、気力の問題で)

このへんだとどこだろう…
Posted by 4S4S at 2013年02月06日 13:55
山いいですね!ちょっと興味が出始めました!

今度のお盆に山鳥泊って九重でも登りますか?

その前に物欲が........
Posted by maru0 at 2013年02月06日 16:12
登山はじめたんですね~
道具にこだわるなら深い沼がありますよw
Posted by やっひーやっひー at 2013年02月06日 21:49
いい山歩きだったみたいですね^^

糸島富士が見えるんだったら芥屋の立石山とかどうですか?

海水浴場の隣の廃墟のホテルの裏から歩きますが頂上まで30分くらいです!

頂上は展望ありませんが、道中芥屋の大門が亀みたいに見えていいですよ!
Posted by はるさら at 2013年02月06日 22:56
こんばんは。ご無沙汰です。

山歩きを楽しまれたようで…


山鳥&くじゅう、ぜひ お付き合いさせてくださいね!(笑)
Posted by golfbaka at 2013年02月06日 23:17
こた@AKKOファミリー さん

sawaデビューしちゃいましたよ~♪

ただ、私の記憶では楽チンで登れる山だったんですが、
歳を重ねたからなのか、休憩する頃にはかなり疲れ
登ったことを少し後悔ちゃいました><;

山頂での一息は気持ちがよかったです^^

沼は深いみたいなので、入っていかないように
気をつけまーす!

三日月ではまたまたお世話になります♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月06日 23:38
大河トト=かずりん さん

お久しぶりです♪

山は。。。みたいな感じだったんですがあまりの
天気の良さと暖かさでおもわず登っちゃいました^^
これも、皆さんのブログの影響ですよ

パパさんすでにグレ気味です^^;
sawaはすぐにでも次の山に行きたいみたいだし
今度3人一緒の休みの時にはもう一度登ろうかな(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月06日 23:49
こけさん

スゴイデショsawa^^
初めての山登りでしたが、一度も弱音を吐きませんでしたよ!

まあ、私の方がかなり疲れてしまいましたが^^;
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:02
toitoitoiさん

はじめましてsawaママです。
コメントありがとうございます♪

我が家のブログを楽しく読んでいただいているだけでも
かなり嬉しいです!

ぜひぜひこれからもお立ち寄りくださいませ~

山登りされてたんですね!自分が登っていた山に、子供と
一緒に登るとは思ってもいなかったので、楽しかったし
懐かしかったです^^いつか息子さん一緒に登ってくれると
いいですね!

こちらこそお気に入り登録させていただきます♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:08
省吾さん

坊がつるなんて ハードル高すぎますよー><

今回登った山でさえ、途中で少し後悔したくらいですから。。

まずは近場のところからかな^^;
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:15
キャラバンさん

次は何にトライしましょうかね~

バーナーかなり重宝してます♪パパさんより私の方が
利用しています^^
いいものをありがとうございます♪

週末の三日月でも活躍してもらう予定です^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:29
4sさん

ボタ山?モニュメントの近くの?志免のかな。。

山登り 息子さんもノリノリですか!
低い山だと歩く時間も短くて、山頂についたら
達成感も味わえるし、初心者にはいいですよね^^
この辺だと油山?
よかったら一緒に高祖山登ります?(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:37
maruOさん

山 興味わいちゃいました?(笑)

ハマると沼は深いみたいですよ~

お盆ですね!パパさんにも伝えておきますね(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:41
やっひーさん

登山はじめたわけではないですよ~(汗)
お天気が良かったし、実家に帰ったので
ちょ~っと登っただけですよ^^;

でも、低い山ならまた登ってみたいですけど(ボソッ)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:45
はるさらさん

茶屋の立石山 知りませんでした。。

30分程で登れるんですか!

亀みたいに見える茶屋の大門も気になるな~

ちょっと調べてみよ~っと

情報ありがとうございます^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:50
golfbakaさん

こちらこそご無沙汰してます^^;

初めての母娘での山歩き行っちゃいました~^^

もっとスキルアップできたら、ご一緒してくださいね!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 00:53
こんにちは~^^

すごーい!sawaちゃん頑張ったね!

あ、ママさんも頑張ったね^^ゞ

なんか最近パパさん完全置いてけぼり(笑)

今週末は地獄の展示会らしいけど、若杉登山(笑)に来られたら、

しっかりおもてなしさせて頂きます(爆)

でも、高祖山だったらボクの家からも近いから、今度登りに行ってみようかな^^v
Posted by マー坊パパ at 2013年02月07日 10:30
山登りすごいですねー(≧∇≦)

いろんなことにチャレンジできるsawaママ(*^^*)尊敬します!!

今週末はまたまたキャンプよろしくお願いします(=^0^=)
Posted by りんママ at 2013年02月07日 12:24
こんにちは〜

山登りですか〜凄いですね^^
しかも新たな沼の感じも(^m^)軽量化にハマるかもしれませんね!

しかし、sawaパパさんの鬱憤が少し心配です(笑)
Posted by yayaarashi at 2013年02月07日 12:36
前に行った時の記事リンクさせました^^

お暇なときにどうぞ!参考までに!
Posted by はるさら at 2013年02月07日 13:02
いいですね(^^)
一緒の日に登られたんですね(^^)
母子でしたらみんなで今度登りましょう!!
楽しいですよ(^^)
Posted by しんちゃん at 2013年02月07日 17:03
sawaちゃん、山デビューおめでとうございます!!
海といい山といい、sawaちゃん、最高ですね♪

私も今年こそは登山・・・いや、山歩きしたいと思います^^
Posted by まんきち at 2013年02月07日 18:09
マー坊パパさん

2人とも頑張りましたよ~♪

お天気に恵まれ、気持ちよかったです^^

いろんなルートがあるみたいですので、機会あればいかがですか?
最短ルートならご案内できますよ(笑)

週末パパさんが襲撃できた際には宜しくお願いいたします♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 22:58
りんママさん

山登り一緒に行っちゃう~?
ただし、高祖山しか知らないけど^^;

週末かなり寒くなるみたいだけど、あの焚き火台で
焚き火お願いしま~す♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 23:01
yayaarashi さん

山登りキツカッタけど、楽しかったですよ^^

山頂での一息が気持ちよくて、サイコーです

こちらの沼はかなりディープみたいなので、入っていかない
ようにします。。。タブン

パパさんも興味があるみたいで、今度3人一緒の休みのときに
行ってみようと話ししてます^^一緒の方が楽しいしね!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 23:07
はるさらさん

リンクありがとうございます!
早速のぞきにいきました~♪
ウミガメみたいに見える茶屋の大門 いいですね~
行ってみたくなりました^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 23:17
しんちゃんさん

同じ日に北九州の山に行ってあったんですね~

もう少しスキルアップできたら是非一緒に
お願いします^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 23:25
まんきちさん

おっ まんきちさんも今年は山歩きデビューですか?

今回急遽思い立っていつものキャンプに行くスタイルで
行きましたが、他の方達の格好を見てsawaと2人
刺激を受けて帰ってきました^^

沼は深いようですが、まずは靴が欲しいかな(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 23:30
こんばんは。

海だけでなく、山もですか。
すごいですね。
ウチは海だけで手一杯です(笑)
Posted by スカイ at 2013年02月08日 22:11
スカイさん

こんばんは~^^

今年は山からスタートしましたよ♪
最近は寒くって海には近寄っていませんが。。。

暖かくなったら海にも行きますよ!タブン2人デ。。。(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月09日 00:43
アクティブ~♪

今年は無理かもですが~??


母娘坊がつるでもいきましょ~(笑)パパ抜きで!(爆)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2013年02月10日 02:35
1時間くらいなら、ワイルドな道でもちょうどいい?
ちょっと登るのにいい山ですね。
登った感も十分味わえるし♪
山頂で食べるラーメン、コーヒー。
幸せ感じますよね(^^♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年02月11日 20:18
いなぞうさん

坊がつる 山登る方みなさんに声かけていただく山ですね!

まだまだ初心者なので、かなりスキルアップできたら一緒に

お願いします♪

その時はランステ張ってくださいね(笑)
ちゃんとパパも一緒に行きますから!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月13日 16:14
オニ(0202)さん

小学生の頃は話しながらでも登っていた山でしたが、
今回無言の息切れしながらになってきつかったです^^;

その分山頂についての一息 最高でまた登ろうと思って
しまう自分がいます^^

どこに行こうかな~♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月13日 16:19
ちょっとPC触ってない間に ^^;
山行きましたか!!

私もかなりのへタレですが今度ご一緒しましょう ^^
みんなで歩けば楽しいし、完走できますよ v^^v
Posted by とまやんママ at 2013年02月13日 23:58
とまやんママさん

近くの山ですけど 行っちゃいました~^^

たしかにみんなで歩けば楽しいし、チャレンジしやすそうですね!

まだ超~初心者なのでスキルアップできたときにはご一緒
お願いしま~す♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月17日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。